top of page

カメラのフラッシュにはご用心

更新日:2022年2月21日


私のホームページで看板娘を務めているかぐや姫… 衣装を替えたりポーズを変えたりして大活躍の姫 先月は展覧会でも頑張って来てくれました✨ 着せ替えしてポーズ変化する度に 写真もどんどん増えてきたので 記念にフォトムービーにして残すことになりました(笑) でも確かに写真は沢山あるのですが 既存の写真の他に 私はどうしても撮りたくなったのです… それは 屋外… 風情があって… 情緒たっぷりの… 神社仏閣での… 平安絵巻のような写真を~ 撮りたいと♪ それは以前から思いを巡らせていたことではあったのですが 具体的にはそんな機会も時間も発想もないまま過ごしていました そんな私に舞い込んで来たのは 故郷の同級会の知らせ~ そこからがとんとん拍子でしたね~ とうとうお寺で写真を撮らせて頂くことが決まったのです(^人^) 『神様♪紅葉の季節にお寺で撮影させて頂きたいです~❗』 そんな何ヵ月も秘めた祈りが急遽実現しました✨ 故郷の同級生がお寺に嫁いでいたのです✨ 彼女に連絡をしてみたら即オッケー 導かれるように日にちも決まり 当日を迎え✨ ご住職も奥様(同級生)も暖かく迎えて下さいました 紅葉も残っていましたよ~ 旧友の奥様と楽しくお喋りしながら 私は撮って撮って撮りまくりましたよ~ 「撮った写真は後でゆっくり選べばいいわ」って 思っていたのです そして後でゆっくり見た写真がこちらです…


姫が石仏化してしまいました(*_*;

フラッシュを当てて撮影していたのですよ

せっかく奥様が人形を手に乗せて程よい位置に掲げて下さってるというのに~


あれま~顔が光って見えないし~ 撮影中に確認もしないで撮りまくると こういうことになるんですね~(ToT) 後でプロのカメラマンに伺ったところ ☆屋外ではフラッシュ要らない ☆レフ版や白い画用紙で明るさをとる ☆ティッシュペーパーなどでフラッシュの光を和らげる などなど、色々な知恵も技術も駆使して美しい写真が撮れるそうです❗

教えて貰ったからにはまた挑戦しそうですな

bottom of page