top of page

人形の型紙



よく 「人形何処で習ったの?」 「どうやって作るの?」 「何日くらいかかるの?」 などなど…私の人形制作に興味のある方は聞いて下さいます。 「いや~どうやって作るかって~ 誰かに教えてもらったわけじゃないけど~ 考えたんですよ自分で」 と言うと、 「スゴいですね、オリジナルじゃないですか…」 「んんん…まぁ誰でも作れますからね。 あっでも本を一冊参考にしました。 米山京子先生の本です。」 と、いつもの会話がこんな感じです。 なので、時々 布人形の作り方を載せていこうと思います。 「いつ作り方載せるのかな?」

って思われてた方もいらっしゃるかもですね(笑) 今日はボディーの型紙です。 生地を中表に合わせて

型紙の線を書いたハトロン紙を乗せて

布とハトロン紙を一緒にミシンで縫います。 そうすると縫いやすいんですね。 そして、余分な部分を切り落としたところです。

更に一緒に縫ったハトロン紙を破って捨てます。 つづく…

bottom of page