top of page

人形の頭部の型紙(2017夏)



こんにちは😄 ご訪問下さりありがとうございます。 久し振りに人形制作スナップを 撮りました📷😄 布人形の頭部の型紙は 作りたい人形の顔によって 9枚だったり8枚だったりします。 今回は8枚にしてみました。 8枚の薄い布(横だけストレッチ)を ミシンで縫い合わせて 綿をギュギュっと 詰めた頭部です。 そしてゴム素材を成形した鼻と耳を 布で覆って縫い付けて しっかり固定します。 後方からの写真も♪


(首の部分は、首の位置が分かるように 首の太さの円柱状の棒を刺しています) 今回の型紙はこちらです。


メモはもっとキレイな字で 書けば良かったです(;^_^A 頭の形 以前よりシャープになりましたかね… アゴの形もスッキリしてきましたか……

日々、試行錯誤しています(;^o^) 縫う時は左右対象にを心がけて 縫い合わせます。 縫い代は4ミリくらいです ミシンで丁寧に丁寧に 一針一針ゆっくりゆっくり AA'BB'まで縫い合わせたら E(顎の下)を縫い合わせ その次にCC'を縫い合わせていきます そして後頭部のDは今回は1枚にしてみました。 頭部を丸く縫い上げたら 首の開き部分から綿を入れます 更に肌色の布(2wayストレッチ)を被せて 目鼻口などを刺繍します。


bottom of page