top of page

髪の毛の植毛♪


布人形の髪の毛は 毛糸だったり 木綿の糸だったり 絹糸だったり 5本取り刺繍糸(綿100%)を用いてみたり その人形の雰囲気に合わせて 材料を変えています 一番良く使うのは 綿100%の毛糸(中細糸)です 太さはだいたい直径1ミリくらいです この中細糸を植毛するときの様子を記録しておこうと思います♪ 以前は 一本一本縫い付けては本縛りして 抜けないように固定していたのですが 最近は縛らない方法で植毛しています 前髪を植毛しているところです 生えてる向きがキレイ♪


まず 針で頭皮のガーゼ生地をすくって引き抜き


次に針の向きを変えて 毛糸の根本に刺します


毛が生えてる方向を揃えるために 向きを変えます このときに ガーゼの下で 毛糸を串刺ししてから表に引き抜きます 串刺し?……表現が難しい(笑) 毛糸にも針を入れるんです


そして、程よい長さで切ります 引っ張っても抜けません✨ この方法だと 針を刺す向きが ひと針ひと針 正反対になるので 回転台を使います♪ ケーキをデコレーションするときに使う回転台を 作業マットの下に置いています


クルっと180度向きを変えて 針を入れます♪ 毛糸は安定感のあるビンに入れておきます♪ 糸を引っ張り出しても転がらないようにしておきます♪ 花柄の作業マットも気分が上がるので お気に入りです♪ この作業マットは座布団(円座)を 花柄生地で覆っただけのものです 人形の頭を 凹んでいる円座の中心に置くと 安定するのです♪

針を手から離すとき 作業マットに刺しておけますし♪


接着剤を使わない植毛も 時間がかかりますね~ でも、人形を作ろうと思う方々って 根気のいる手仕事も苦じゃないんでしょうね… 作業に没頭して集中して集中して コツコツと積み重ねていくことが 好きなんですよね✨ あと、もう少し…ガンバガンバ♪



bottom of page