top of page

布を織る♪


先日 丸善のイベントスペースを通りかかった時に はたおり機が目に留まりました 何とも言えない美しい色のタペストリー ショール、マフラー、洋服などが 飾られていました♪ 縦糸と横糸を組み合わせた 素敵なチェック柄✨ それは 『さをり織り』というらしい…💕 教室が船橋にもあったので 後日体験教室に行って来たのです♪ こちらが機織り機です♪ (さをり織りHPより拝借)


「鶴の恩返し」の気持ちになれるの💓

椅子に座り 両手両足を使ってパタパタと 織っていきます♪ 体験教室では 「この棚の糸ならどれを使ってもいいですよ」 とのこと♪ かなりの糸の種類です♪ 体験は2時間と決まっていましたが 楽し過ぎて延長~ヽ(*´▽)ノ♪ 倍の4時間も織り続けてしまいました 体験を2度も(笑) とにかく色々な糸を足しては グラデーションを楽しんだり キラキララメを所々に配置してみたり 色の組み合わせは実験気分で パタパタと黙々と 世界で一つだけの私の生地が完成したので ございます(#^.^#)


糸から布を織って 縫製して着るなんて 究極の服作りですよね♪ 自分も着てみたいですし 人形にも着せてみたい♪ 今度行くときは 「どの糸をどれくらい使ってどんな柄にするのか」 設計図のようなものをちゃんと作って 挑みたいです♪ 布作りはゴージャスです❗ さをり織りホームページ http://www.saori.co.jp ところでチェック柄といえば… 思い浮かべるものが… 昔、人気がありましたね~❤ ベイシティローラーズ?❤ チェッカーズ?💕 私は迷わず ベイシティローラーズ♪(((^^;)) さ~らり~ない♪ さ~らり~ない♪ ??????? ですよね(笑) 皆様♪ 素敵な Saturday night を~(^-^)/


bottom of page