top of page

人形の頭の作り方 その1


創作人形展に出展させて頂いたときに 布人形の作家の友達ができまして 色々お話を伺ってみますと 皆さんオリジナルな作り方を 日々研究していらっしゃるんですよね♪ 私は師匠がいないので 時々会って 素材や手順、技法、資材販売店のことなど 情報交換させて頂いたりして 楽しい時間を過ごしています。 今日から人形の頭の作り方です。 布人形を作り始めた一番最初は

米山京子先生のご本からヒントを頂きました その後自分なりに変化してオリジナルになっていきました。 頭部は9枚の型紙があります まず粘土で頭部を形作り それからパターンを作りました


ミシンで縫い合わせ ポリエステル綿をぎゅーっと詰めます 鼻と耳は脱脂綿を形作り縫い付けます 写真がありませんが 糸で目の辺りを窪ませます その上に肌布を引っ張りながら覆い被せて 糸で縫い固定します♪


つづく・・・

bottom of page